ニーチェPのブログ

主にアイドルマスターシリーズについて思うことを書いています。

アイドルマスターシャイニーフェスタを買いました

自宅で1日を過ごすようになって、1ヶ月とちょっとが経過しました。

毎日、仕事に出かける時とほぼ同じ時間に起きて、顔を洗ってご飯を食べて、着替えをして家事をして、ご飯を食べる机をきれいに拭いて、PCを持ってきてそこで仕事をしてます。

夜は風呂も入るし、ごはんも食べる。

このルーチンを崩したら多分、万年床で着替えもせず、風呂も入らず食事もまともにせず、ただPCの前に来て働くひととなっていたと思います。

私の会社の人はえらい、誰にも何も言われなくても、一人暮らしなのにちゃんとリモートワークしてるんだもん…えらい…

「あつもり頑張りすぎて寝坊しました」なんて人、いないんだもん…すごいな…


アイドルマスターPSを始めた翌日、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」というソフトが出てることを知りました。

それまで全く知らなかった…

このソフト、アイマス15周年ムービーにも入ってますね、気づいてなかったな。

どういうわけか新品で600円で買えましたので、買ってプレイしました。

3タイトルのうち、大好きな亜美真美がいる「ファンキーノート」を選びました。


開始すぐ、アニメが始まります。

アニマスと同じくA-1Picturesさんが作っているので、アニマスのスピンオフを見てるような気持ちです。

他のアイドルやプロデューサーも出てきますが、ファンキーノートの5人のアイドルがメインのお話です。

短いお話ですが、アイドルの普段の性格、関係性、仕事への思い、仲間への想いなどがギュッと詰め込んであって、最高のアニメでした。

エモエモで泣けます。

このアニメだけでも、3タイトル全て見たくなっちゃいました…


アニメが終わるとゲーム本編の画面に移動し、小鳥さんとのチュートリアルが始まります。

アニメでは喋っていたのですが、ゲームになると小鳥さんは文字のみになってしまいます…

チュートリアルは大体15〜20分で終わります。


チュートリアルが終わると、自分でゲームを進めなければいけないのですが、何をしたら良いのかいまいち分かりません。

小鳥さんの話をちゃんと聞いていなかったからでしょうか。

アニメがエモ過ぎて、もう一回見るためにはどうしたら良いのか、そればっかり考えていたからでしょうか。


「Stage」で音ゲーを1曲プレイすると、思い出が溜まる、ファンが増える(アイドルランクが上がる)

「STAR OF FESTA」に参加すると、連続で3曲をプレイする事になる。

・思い出を消費する

・難易度「Regular」以上のみ

・2曲目まではスコアアタックだけと、3曲目はライバル対決になるので、ライバルに勝てなかった場合はスコアを奪われる


やることは以上です。

あとは、ムービーが見れたり、ゲームを優位に進める為のアイテムが買えたりします。

まだSTAR OF FESTAで勝利したことが1度もないので、その先に何があるのかは分かりません…


頑張ってクリア出来たら、また続きを書きます。